news

  • home
  • よくあるご質問

よくあるご質問

皆さまからよく頂くご質問をQ&A形式でまとめました。その他のご質問も随時お受けしております。 WEBからのご質問はお問い合わせページからお願い致します。

新築とリフォームでの大きな違いは何ですか?

リフォームは新築と違い、実際に工事をすると、はがす予定でなかったタイルが何枚かはがれてしまい余計に材料が必要になってしまったという具合に材料が予想される最低量より多くなることがほとんどです。金沢リノベ不動産では、見積書が出来上がったら一項目ずつご説明し、必要なものが漏れていないか、反対に無駄なものが含まれていないか、納得いくまでご説明をいたします。

築50年以上の住宅でもリノベーションできますか?

大丈夫です。耐震診断や現地調査をさせていただき、状態を確認いたします。安全性や断熱・気密、快適性で弊社の基準をクリアできるよう工事いたしますので、安心してお任せください。

リフォームの相談・見積に費用はかかりますか?

お見積は無料です。お気軽にご相談下さい。

購入から入居まではどれくらいの期間が必要ですか?

物件の状況にもよります(完成・未完成・居住中・空家)。
購入から入居までは物件の状況により変わってきますので、新築住宅の場合は【完成・未完成】で異なり中古住宅の場合は【居住中・空家】で異なります。一般的には、新築住宅の完成済みの場合早くても1ヵ月位で、未完成の場合完成時期に合わせてと思って下さい!中古住宅の居住中の場合売主様の希望により変わってきますが通常1~3ヵ月位で、空家の場合も早くても1ヵ月位と思っていただければと思います。

自己資金が少ないのですが、全額借入することはできますか?

お客様によっては諸経費やリフォーム代金も含めて全額借入できる場合もありますが、毎月の返済が生活に影響を与えてしまうことにならないよう、事前に資金計画をしっかりと立てておくことが大切です。購入時の諸経費のことも考えると、物件価格の10%~20%は用意しておくと安心です。

住宅ローンや資金計画の相談もできますか?

はい、もちろんです。
住まいを持ちたいと思った時、まず一番最初に考えるべきことは資金計画だと思っています。
家計の中で無理なく住宅費としてかけられる金額というのは一体いくらなのか?
5年後、10年後を踏まえて考えてみる良い機会でもあります。
当社はFP(ファイナンシャルプランナー)在籍事務所として、間取りや仕様のご相談からリフォームローンまで、お客様のライフプランに基づいた幅広いご提案をさせていただきます。

支払いが終わった後は対応をしてくれないリフォーム業者が多いと耳にしており、不安です。

金沢リノベ不動産では、アフターサービスもしっかりと行います。
リフォームは、工事終了後に実際に住んでみないと分からないことも多々あると思いますので、お気づきの点があればご連絡下さい。期間は工事内容によって異なりますが、すべての工事に保証期間を設けております。